ハルカフェオンラインショップ は、現在準備中です。

2018/09/11 03:15


毎月新作スコーンを産み出してます、ハルカフェです。
9月の新作スコーンは「キャロブ&ココナッツシュガーMixナッツ」です!

事の発端は友人からキャロブパウダーをもらったことでした。

「チョコちゃうのにチョコの味がすんねん!」と。

キャロブパウダーを牛乳で溶かしてみると、、、おぉ!まぁまぁチョコミルク!
ほなちょっとスコーンにしてみますか!

そもそもキャロブとはなんだ?
キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウム鉄分食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。現地ではコーヒーココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。果肉自体に甘みがついているため、キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られている。風味もチョコレートによく似ており、チョコレートアレルギーを起こす子供やペットでも安心して食べられる。(wikipedia)

ふむふむ。豆、ですな。
キャロブミルクを飲んだ時に浮かんだのはなんだかアメリカン?ハワイ?な感じ。
ではマカダミアナッツと組み合わせてみよう!

。。。。。んん。。微妙(笑)

キャロブに興味のある人は健康趣向なのでは?と勝手に思っているので、砂糖は使わずにキャロブの甘みで勝負しようと思ってて。
したらマカダミアナッツの淡白さと相まっていまいちぐっとこない味に。。。

やっぱ多少の甘みはほしいかなー。。。

どーしよーかなー、なにが合うかなー。
あ!レーズンチョコとか!ちょっと海外の匂い!(店主の勝手な思い込みww)
いやいや、もともとチョコじゃない(カフェインレス)のがキャロブの良いとこやん。
チョコ使ったらあかんやん(笑)

とかまぁ、スーパーをぐるぐるする中で1人ボケツッコミをしながら考え中。
目に止まったのが「ココナッツシュガーミックスナッツ」
ミックスナッツにココナッツシュガーをまぶしてあるやつ!

これちゃう?これやーん??と思ってさっそく試作。

いい!ほのかな甘みとキャロブの風味!
もう一口、と食べたくなる感じ!
いい!
と、いうことで生まれました新作スコーン、「キャロブ&ココナッツシュガーMixナッツ」です!

カフェインレス。チョコアレルギーの方でも食べられます!
ぜひお試しください♪

ハルカフェオンラインショップよりご注文下さい。
店頭でも販売していますので、お近くの方はメールかお電話でもご注文頂けます。
<mail@smilevillage.info 09091180080>


■facebookページでは毎日の焼きたてスコーンの情報やイベント情報など発信しています。

■ホームページにはメニューや営業日カレンダーも載ってますのでぜひチェックしてご来店ください。